スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.10.03 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    琉球水軍伝 〜 真久田正作 〜敬愛する彼に届けたいので再投稿!

    1

    〜2009年1月12日付〜再投稿します。



    真久田正氏
    沖縄・宜野湾マリーナ港長である。

    航海詩人・児童作家・ヨットマンでもある。
    進貢船復元を通して大琉球交易時代復興へ
    向けた、いにしえの琉球へと歴史的な誘いを試みる。

    この「琉球水軍伝」はまさしくその運動への提言である。
    これは某新聞懸賞小説応募作品であり審査結果が
    待たれる時である。
    友人のよしみで読ませてもらった。

    折りしも琉球王朝末期時代作品「テンペスト」を
    読書中なのでここ数日の私はすっかり琉球王朝時代の
    只中に浸った生活を送っている。

    物語はテンペストの琉球王朝よりは400年位前の
    統一琉球王朝へ向かう時代が歴史的背景である。
    琉球進貢船は
    琉球〜中国〜朝鮮などへ上陸し
    その時代の各国の政治・生活・習慣などにも触れられていて
    壮大なスケール〜テーマの物語である。
    朝鮮の義賊・洪吉童(ホン・ギルドン)の
    登場に感動とともに驚嘆した。
    真久田氏の圧倒的な知性と歴史の深い知識と博識には舌を巻く。
    航海人らしく船の構造や航海術などの詳細な描写は
    類まれな才能を惜しみなく披露している。
    限られた枚数の中でよく出来ている、と思う。
    ワクワクする
    とても面白い小説なのだ。

    多分、今年中には出版されるかと思われる。
    是非、多くの人に読んでもらいたい。
    ベストセラーになったら印税を進貢船復元基金
    にしたい、という氏の願いが叶うと嬉しい。
    まずは懸賞で最優秀作品賞に選ばれる事が先だ。
    審査結果、今から楽しみである。
    真久田さん、いい作品をありがとう。

    因みに表紙の絵も真久田氏の作である。
    奄美を描き続けた画家・田中一村
    仏の日曜画家と称されるアンリ・ルソー
    画風に近く影響を受けたと思われる。
    真久田氏は多彩な才能をひけらかすこともなく
    エメラルドグリーンの光輝く沖縄の海を見つめながら
    「進貢船復元〜アジア諸国との交易」や文化交流を
    夢見て(?)いる素敵な人(おじさん)である。
    そして、敬愛する友人の一人なのだ。


    2013年1月17日敬愛する友人・真久田正氏は
    ニライカナイへ旅立った。
    真久田氏へ哀悼の意を表し偲んで再投稿します。

    ご冥福をお祈り申し上げます。


    青山表参道のゆいまーる
    青山表参道街散策


     


    スポンサーサイト

    0
      • 2015.10.03 Saturday
      • -
      • 12:03
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      尊敬するヨットマン・真久田さんが天空に上り、
      はいむるぶし(南十字星)になってしまいました。
      18日朝、気温11度と沖縄にしてはめっちゃ寒い朝と
      なりホットココア作り、朝刊広げたら、あの優しい
      笑顔の真久田さんの写真が。凍りつきました。
      17日朝5時すぎ、首里のご自宅でご逝去。
      宜野湾マリーナ港長室で、私のようなへたっぴ
      ヨット乗りのお話を笑顔で聞いてくださったのが
      昨日のような気がします。
      お疲れ様でした。ありがとうございました。
      • Toshi
      • 2013/01/19 2:19 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM